ぷらもらぶろぐ。

プラモとかメカ原型とか模型誌作例とかオモチャとか猫。 Powred by "PLAMO LOVE"
スポンサー広告 |permalink
石垣さんの本・オサレデカール
石垣純哉 仕事集~ROBOの石~」、我が家にも届きました~
roboishi01.jpg
帯のコメントは富野監督によるものです!
ザッと中身に目を通しましたが、あまりの濃さクラクラしました…
メカやクリーチャーのデザインが好きな人には文句無しにお薦め出来る本です!
自分がちょっとだけお手伝いさせていただいた安藤賢司さんとの対談も
とても面白いので、ぜひご一読いただければと思います!
ちなみに本書のカバーを捲ってニヤリ(笑)、隠されたヒミツを発見しましたよ~

ついでに石垣さん関連情報です
先週のサンライズラヂオに石垣さんがゲスト出演されました
聞き逃した方はWEBでも聴けますのでこちらをどうぞ~↓
http://lantis-net.com/sunrise/

それにしてもホント、お世辞でもなんでもなく、本当にすごいわ石垣さん
そしてふつふつと立体化欲というか造形心をくすぐられると言うか
何か久々に石垣デザインの立体を作りたくなってきた!



それから、先日取り上げたSRドロッセルのその後です
デカールを貼ったのは随分前ですが、写真撮ってなかったので
SRFB04.jpg
イボログでダウンロードした画像をサイズそのままでMDプリンタにて印刷
祈祷ユニットの腕と脚は曲面がキツいから結構貼りづらかったです

でもって、これでカンペキじゃー!
理想のドロッセルが手に入ったぜ
劇中に似せるための工夫として、
目頭・目尻・目の下にちょこっとスミ入れしてあげるとよいです
これでカワユサ1.5倍です

figmaお嬢様がお乗りあそばされてるバイクを見て
SRもバイクが欲しいとおっしゃってるの図↓
SRFB05.jpg
SR様には極魂バジンがちょうど良い気がするので発売が待ち遠しい~
日常雑事。 | コメント(0) |permalink
ネイビーとか色々
特に何もネタがないのでたまにはプラモのことでも

最近、自分の中でWW2米海軍機が熱いのです
tsc01.jpg
全部1/72スケール
これらの何がいいって、色です、色
全面グロスシーブルーになる前の3色とか2色のブルー迷彩

クレオスとかガイアノーツからも専用色が出てますね
tsc02.jpg
でもオイラはタミヤのF4Uの箱絵みたいな
「嘘だろっ」てくらいの鮮やかなブルーで塗りたいなぁ
太平洋の空や海の色を足したいのです
うんうん、色のことは分かったけど1個くらい組んでるのは無いのかって??
・・・い、いつか時間を作ってまとめて塗っちゃうんだから!(汗)

関係ないけどDGのバルタン星人
新技術のデジタルグレードとやらは伊達じゃないっすね!
でもやっぱり使いどころは選ぶ感じ
万能の夢の技術ってわけじゃないんだね

そうそう、青いといえば仮面ライダーアビス、とムリヤリこじつけてみまして
魂ネイションのS.I.C.のジオラマが今月のホビージャパンに載ってますよ!
ディオラマ製作としては久々に名前が載った気がする
アビス以外は全くお手伝いできてないんですけどね……(汗)
091026a.jpg
ついでに最近買った雑誌等についても
マシーネンのスネークアイ本ですが、ファルケ本に続いて中身が濃くてすばらしい
あと、毎号買ってるスケールアヴィエーション
今回の付録のエッチングパーツにつられてハセガワの1/32鍾馗、買っちった!
置き場が無くて1/32なんて買った事無いのに
どないすんのよ!?

おっと最後に、石垣さんの本こと「石垣純哉 仕事集~ROBOの石~」ついに発売!
今週末31日の土曜には、有隣堂ヨドバシAKIBA店にて、
なんとサイン会も催されます!
くわしくはこちらを参照下さい↓
http://www.gundam.info/topic/3276
ファンの方はこの機会をお見逃し無く!!
日常雑事。 | コメント(0) |permalink
ネイションとかハイホとか
今日は普通にお客さんとして魂ネイションを見てきました~
091003a.jpg
出口付近で石垣さんの本のビラが置いてあったので、それも貰ってきちゃった

今回のメインは「星矢」ということで、
歴代の聖闘士聖衣大系の展示とかありましたが
子供の頃、買ってもらったり欲しかったりしたんだよなー
おいらセイントセイヤ直撃世代
『射手座の黄金聖衣』(顔が百式みたいなやつ)は今でも欲しいよ

あ、そうそう、SICイマジネーションワークスのジオラマの
ライダー大戦のやつ(正式な題名は「破壊者」だっけ?)の中の
仮面ライダーアビス、自分はあれを作りました
今回はそれしかお手伝いできませんでした・・・トホホ
直前までSIC絡みの某原型の作業が大変で(汗)

そのアビスも塗装込みで実質6日しかなかったから結構キツくてですね…(汗々)
まぁなんとかやりたいことは全部やれたんで良かったです
極魂と同じスーツアレンジをブチ込んだんですけど、
気付いていただけましたでしょうか

あと、なぜか鬼が4体並んでるディスプレイがありましたね
自分の作った蛮鬼と勝鬼、五島さんの闘鬼、中島君の剛鬼の4体
あれは何だったんでしょうか・・・?

それはさておき、今日の話に戻りますが、
晩飯はそのままUDXで豚カツ茶漬けなるものを食すなりけり
091003b.jpg
ウマウマー


さてと、ちょっと話は変わりますが、
出たばかりのハイパーホビー11月号にS.I.C.の小冊子がついてきます
安藤さんのインタビューがてんこ盛りです
結構いろんなことを語ってらっしゃってビックリドッキリですよ
HH01.jpg
気になってる方も多いであろう、
極魂のオートバジンについても触れられてますので
一読をおすすめしますよ~
日常雑事。 | コメント(1) |permalink
魂ネイション設営
本日S.I.C.班・安藤組、搬入&設営作業をやってまいりました~
nation2009-01.jpg
超でっかいディオラマにいっぱいライダーが並んでるのがすごいよ
自分はその内の1体だけ作りました、この1週間で
探してみて下さい
ヒントは「鎌田」(笑)

というわけで魂ネイション2009 Autumn、明日から始まります。
今週末は、ぜひ秋葉原UDXへ!
4日は竹谷さん・安藤さんのトークステージもあるよ

それにしても夏から今日まで、休みゼロで流石に疲れました
二日ぶりに寝れる幸せ
日常雑事。 | コメント(0) |permalink
RAZOR/ペガサスの黙示録
RAZORのDVD、届いた!
razor1.jpg
ギャラクティカのスピンオフTVムービー
シーズン3もやっと見終えて、最後とんでもないことになってたけど
これも超楽しみ~
トースターこと旧型サイロンも出てくるみたいだし
・・・でも、ちゃんと見たいから当分おあずけかな
魂ネイションが終わるまで色々とムリ(汗)


あと、先日紹介した「石垣純哉仕事集 ROBOの石」ですが、
Amazonでも予約受付が始まりました
日常雑事。 | コメント(0) |permalink
Ωと書いてオメガ
届きました
STX01.jpg
ハセガワのオペレーションオメガです

しかも
STX02.jpg
ドドンと!
すいません、半額でしたのでつい(汗)

しかし、今月、いそがし・・・たいへん
日常雑事。 | コメント(0) |permalink
石垣純哉さんの本が出るよ
メシ食わせてもらったり玩具もらったり、代わりに何か組んだり直したりと
仕事とか抜きでいつも大変お世話になっている、
デザイナー・石垣純哉さんの本が、出ます!

その名も
「石垣純哉仕事集 ROBOの石」
一迅社さんから、2009年10月14日発売予定です。
石垣さんのお仕事の20年が詰まってます!

roboishi001.jpg
(↑クリックしていただくと、もっと大きな画像が見れます)
それにしても、マクロスクォーターかっけぇなぁ

すでに一部ネット書店等では予約が始まってるみたいですね。
Amazonでも予約受付が始まりました!

本の内容ですが、こんな感じに紹介されてます↓


メカニックデザイナー石垣純哉、デザインワークス集!

新規描き下ろしを掲載!
ここでしか見れない、設定資料を多数掲載!
河森正治(アニメ監督)、安藤賢司(原型師)との対談を掲載!
業界著名人からの応援コメントを掲載!

掲載予定作品:「勇者エクスカイザー」「機動戦士ガンダム0083 -STARDUST MEMORY-」「機動戦士Vガンダム」「覇王大系リューナイト」「新機動戦記ガンダムW」…他多数





中身をチラっと見せていただいたのですが、大量のデザイン画が収録されてまして、相当に濃い内容となっております。
個人的にはガンダムX、Vガン、マクロスゼロ&F、ノエインあたりが
正直たまりません!
他にも、あんなのやこんなのが・・ムフフ(笑)
気になる方はお近くの書店やネットでぜひご予約を。

ちなみに安藤賢司さんとの対談は、自分も少しだけお手伝いさせて頂きました。
こちらもぜひ楽しみにしていただければと思います。

よろしくお願いいたします~。
日常雑事。 | コメント(0) |permalink
| home | next
