ぷらもらぶろぐ。

プラモとかメカ原型とか模型誌作例とかオモチャとか猫。 Powred by "PLAMO LOVE"
スポンサー広告 |permalink
MAKING of OPTIMUS
「トランスフォーマー・リベンジ」公開に合わせて、
オプティマスのモデルのメイキングを
According to the“Transformers: Revenge of the Fallen”release,
I'll show making of the Optimus-model.

電撃 HOBBY MAGAZINE 2008年4月号に掲載されたスクラッチビルド作例です。
電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2008年 04月号 [雑誌]

実際に作業に入る前に大事なのは資料ですが、映画のDVDが何よりも資料として役立ちます。
コマ送りしたり、一時停止したりしつつ、穴が開くまでディティールを眺めましょう(笑)

いきなりですが、この状態から説明開始です↓
opti-m00.jpg
頭部の黄色い部分はエポキシパテです。
一応、玩具のオプティマスの頭部が芯になってますが、ほぼ新造ですね。
胴体部は殆どプラモデルのパーツのミキンシングビルドです。
ビークルモード時のミラーは、精密感を高めるためのアクセントになるので、
真鍮線を使ってステーを再現してます。

opti-m01.jpg
こちらも同様に、脚部等の黄色い部分がエポキシパテです。
足首や肩の筒状のパーツは、一つ原型を作って複製して数を揃えてます。
パーツの固定はアルミ線で軸を打って固定するか、瞬間接着剤でガッチリ接着する方法で対応してます。
上腕をカバーする装甲にはコーヒーの缶なんかも使ってます。

opti-m02.jpg
ミキシングビルドに使用したプラモデルのパーツですが、
マスターグレード等のガンプラ、R3レイズナー、フジミのHINOトレーラー、
イタレリのルノーAE500、ファインモールドのYウィングなんかが特に役立ちました。

opti-m03.jpg
塗装について。
一度、ブラック→シルバーで全体を塗ってから、レッドやブルー等の細部を塗装してます。
ファイヤーパターンはマスキングして塗り分け、境界のシルバーを面相筆で描き込みました。
塗装が剥がれて下地の金属色が見えている部分は、実際に引っ掻いて塗装を剥がして再現してます。

opti-m04.jpg
背部から腕部の武器に繋がる弾帯は割と目立つ部分ですね。
1/6のミリタリーフィギュア用のマシンガンの弾帯を芯に、鉛板とハンダ線を貼り付けて
ベルト状にしてあります。
塗装がほぼ終了したら、全体にエナメル系のバフをエアブラシで薄く吹き付け、
砂埃を表現しました。
要所要所で、溶剤を付けた綿棒で埃を剥がし取り、表情に緩急を付けています。

opti-m05.jpg
胸部のフロントガラスのワイパーは1/32のカーモデル用のエッチングパーツです。
腰や踝のタイヤも1/24、または1/32スケールのプラモデルのパーツです。
こういう車のなごりを残している部分が、リアリティを高めてくれますねぇ。
そんなわけでして、大体このオプティマスのスケール自体も1/24~1/32くらいでしょうか。

忘れてしまった部分も多いのですが、大体以上の様な感じです。
ご質問やご感想がありましたら、コメントやメールフォームからお気軽にお願いします。


オプにジェットファイアを合体させたり、他のキャラも作ったりしたいなぁ~。



Posted by Y.Yamaguchi (modeler)
雑誌作例。 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
映画とかDVDとか
映画公開ラッシュが続いてますね~
それもモデラー的にはたまらない、メカ・SF要素が満載の大作ばかり
毎週末のごとく映画館に足を運んでおります

まずはスタトレ↓
ST01.jpg
エンタープライズのトイがどこにも売ってません…
まだ今回のフェイザーも買ってないや

続いてT4↓
t4-t01.jpg
勢いで買ったこの2冊、ものすごい中身が濃いです
The Art of Terminator Salvation”と“ターミネーター4 オフィシャル完全ガイド
前者はコンセプトアート集、後者はメイキング本

映画館で買ったモトターミネーターをガンメタでサクっとリペ
t4-t02.jpg
でもこれ、劇中と全然違うデザインなんだよね
準備稿準拠っぽい

ハイドロボット(蛇みたいなメカ)のオマケのマーカスも笑えるけど
一番はやっぱりモトターミのオマケのコイツじゃないかと↓
t4-t03.jpg
 誰っ!?


映画見て気に入った作品はDVDももちろん買うのですが
“WALL-E”と“クローバーフィールド”は良かったなあ
DVD0906.jpg
J.J.エイブラムスはちゃんとクローバーフィールド2も作ってよね
あと、映画じゃないけど“ギャラクティカ”にドはまりしてまして
いろいろとカッコヨスギルのだ


さてさて、そして今週末はいよいよ“トランスフォーマー・リベンジ”ですよ!
素敵玩具。 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
SIC電王シリーズ
デンガッシャーとか原型のお手伝いをちょこちょこさせていただいているのですが、
気付けばたくさん出たもんですね

牙王&キンタロスが届きましたので、ズラリと並べてみました↓
SICden-o001.jpg
うーむ、すごい数

適当な箱にしまってみようにも、このボリューム↓
SICden-o002.jpg
ダイキャストずっしりで重さもハンパない(笑)
日常雑事。 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
