ぷらもらぶろぐ。

プラモとかメカ原型とか模型誌作例とかオモチャとか猫。 Powred by "PLAMO LOVE"
スポンサー広告 |permalink
総選挙
本日はいよいよ総選挙なわけですが
その候補者ポスターです
mameshiba-vote.jpg
政見放送は「ねぇ知ってる?」と豆知識を垂れ流す感じでしょうか?
マメフェストにも注目
日常雑事。 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
だいばむ
ここ数日、命を削って仕事をしてましたー

それも一段落したので、やっとお台場ガンダムを見に行けたよ!
daiba-gundam04.jpg

daiba-gundam03.jpg

daiba-gundam02.jpg

daiba-gundam01.jpg

カッケェーーーー!

ここで取り出したるは、家を出る前に
速攻でパチ組みした30thガンダム
daiba-gundam00.jpg
同じポーズでパシャリ
これがやりたかったのよ

天気も良かったし、お台場ガンダムの実物が見れて幸せでした
写真に撮ると一気にガンプラ的になるけど
実物はこんなもんじゃなかったぜ
日常雑事。 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
デファイアント
どうも、後部旋回銃座と二重反転プロペラが好きなモデラーです

この前、渋谷の森の里くらぶで買ったキットが素敵だったので
ちょっと紹介
(しかし「森の里くらぶ」って、知らない人が聞いたら
模型屋だとは思わない店名だよなぁ)

MPMの1/72ボールトンポール・デファイアント
defiant01.jpg

簡易金型成型のマルチマテルアルキットなんですけど
このマルチっぷりが妙に嬉しいのです
defiant02.jpg
プラパーツにレジンパーツ、エッチングパーツにデカール
キャノピーは透明プラだけじゃなく、
バキュームフォームのキャノピーまで付いてます

本当は壮絶に組みにくいキットなのかも知れないけど、
箱を開けて眺めるときにワクワクするから好きな構成
MPMとかスペシャルホビーは似たような構成のキットが多いね

このキットを組むのかって?
もちろん積みます
趣味模型。 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
渋谷→阿佐ヶ谷
昨日は珍しく渋谷で仕事の打合せ
打合せ後、南口周辺をうろついてて、ちょっとたまらなくなったと言うか
思わず懐かしの我が原点に足を運んでしまいました

ホビットの看板がまだ残ってるのにちょっと驚く
shib090821.jpg

渋谷警察署の向かい、東京ホビットの隣にあった

「イエローサブマリンG-SHOP渋谷店」

ここでのバイト経験が全てを変えたのです
我が模型人生の原点であり、転換点である場所に、
約10年ぶりに立ったのだ!

うーむ、何もかもみな懐かしス・・・と感慨に浸りつつ、
これまた懐かしの山下書店でスケビとアマモを買ったり
ついでに森の里クラブに足を伸ばしたりしつつ、

新宿に移動して更に買い物したり、マックでドラクエやったり、
買ったばかりのマクロスファイターコレクションのVF-1にスミ入れしたり
mfc01.jpg

イエサブ時代、ガンプラ組んでガンダムマーカーでスミ入れするのも仕事の内だったなぁ
としみじみ思い出すこと、しばし
これ、スミ入れするだけでぐっと良くなるよ

で、夕方からは阿佐ヶ谷で某対談の潤滑油・・・のお役目を無事果たせたかどうか
個人的にはすごく楽しかったんですけど、それで良かったのでしょうか(笑)
ここでもまた軽く自分の人生を振り返るような流れもありまして
なんだかんだで色々あったなぁ~

という一日でございました
日常雑事。 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
金魂ビッゴー拡張パーツ
ひさびさにお仕事の宣伝でございます

この手の商品では珍しく名前を出して頂きまして↓
超合金魂 GX-48 ビッグオー専用 拡張パーツセット

tamashii-big-o.jpg

黒くて長い車とビッゴーの頭蓋骨の原型を担当してます
(ガイコツはまだ画像出てないっぽいですが)

車はシャシーの裏側もムダに作り込んであるよ
さとうけいいちさんは「スーパーカー消しゴムのノリで」
的なことをおっしゃってたような気がするので、
ノック式のボールペンを使って遊ぶのが正解だと思います
タイヤの裏に瞬着塗ったりすると滑りが良くなるはず!
商品原型。 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
極魂龍騎
龍騎はビルが似合う
gokutama-ryuki01.jpg
mamiyaさんと同じ改造をしたら股間がガバっと開くようになりまして
お手軽なのでオススメです
しかし極魂リュウキ、ちっこくて安くて満足度高いなぁ

そして無意味に挿入されるキャットン画像↓
cat090811a.jpg
猫は寝るのが仕事なのー?
素敵玩具。 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
花火・ガンダム・ドイツ軍
結局ワンフェスには行けず、
先日の神奈川新聞花火大会も例年通り部屋からの鑑賞でした。

まぁ撮影はほとんど失敗しまして(汗)
でも打ち上がり切らないビル越しの花火が怪獣的、エヴァ的使徒的に見えたり hanabi09-01.jpg

hanabi09-02.jpg
花火の煙なのか雲なのか、が少しだけ花火の光線を遮って見えるんですけど
それがより特撮的雰囲気を醸し出してるという
ハルヒ的、閉鎖空間的でもありますね

ついでにちょっと家を出て、近くの橋からも撮影
花火は映ってないけど
hanabi09-03.jpg
花火の煙が潮風に乗って横浜の中心街に流れてきてます
街の光を煙が反射してこんな感じに
ちょっと「逆襲のシャア」のサイコフレームの光みたい

先日のNHK-BSのガンダム宇宙世紀大全は良かったなぁ
久々に見た「劇場版0083」と「逆シャア」が特にすばらしかった
今なら30周年記念特別価格でガンダムのDVDがお安いから買っちゃおうかな
そういえばお台場ガンダムもまだ見に行けてないなぁ・・・

ついでに最近見たお気に入りドイツ軍映画↓
dvd090805a.jpg
「ワルキューレ」
ジャーマングレーがカッコイイ
軍服やヘルメットのグレー、車輌や機関砲のグレー
そしてそれらとナチスの鍵十字の赤い旗の鮮烈なコントラスト!!
思わずタミヤのプラモを組みたくなりますぜ
実際、劇場でこの映画見てから、ジャーマングレーで塗れるプラモを
しこたま買い込んじゃったけどね(汗)

dvd090805b.jpg
「スターリングラード」
ジュード・ロウ主演のとは別の映画(あっちの原題は“Enemy at the Gates”)
スターリングラード攻防戦に参加した第6軍をドイツ視点で撮った映画ですが
惨めで格好わるいドイツ兵の姿が拝めます
本物のT-34との歩兵vs戦車の雪中対決が見所

この映画で主演のヴィッツラント少尉を演じるトーマス・クレッチマンは
「ワルキューレ」でも予備軍の隊長役でして、これがまたなかなかいい演技なんです

クレッチマンは他にも「ヒトラー~最期の12日間~」や「戦場のピアニスト」にも
ドイツ将校役で出演してます
最近のナチスドイツ物には欠かせない役者さんですな
日常雑事。 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
