ぷらもらぶろぐ。

プラモとかメカ原型とか模型誌作例とかオモチャとか猫。 Powred by "PLAMO LOVE"
スポンサー広告 |permalink
新・リューター
3年くらい使ってたリューターが突然死んじゃいまして、急遽新しいのを購入せねばならなくなりました。イタい、イタいぜ予定外の出費・・・orz

ちなみに今まで使ってたのはウェーブのハンディーリューター↓(正確にはこれの1個前のモデル)
WAVE(ウェーブ) ハンディルーターMk.1-AC

で、いざ近場のホビーショップで探してみましたところ、「ドリルチャック付き」に限って選ぼうとすると、ウェーブのと浦和工業のHD20(コレ↓)の2択になっちゃうんです。
浦和工業 マイクログラインダーHD20

なぜ「ドリルチャック付き」にこだわるかといいますと、旋盤代わりにプラボウとかパテとかいろんなものをはさんでキュイーンと削っちゃうからなんですな。径が固定のチャックだとそれができないのです。
まぁ、せっかくだから俺は高い方を選ぶぜ、ということでHD20に決定。

HD20-01.jpg
早速使ってみましたが、軸精度に関しては前のとそんなに変わらない感じ。でも逆回転機能が搭載されてるので、まぁお値段分の意味はあるような気がします。
意外に逆回転って使えますのよ。
日常雑事。 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 新橋で | home | ぬこー >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
