ぷらもらぶろぐ。

プラモとかメカ原型とか模型誌作例とかオモチャとか猫。 Powred by "PLAMO LOVE"
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
機動戦士ガンダム00 第1話
FG、やっと4体揃いました。
00FG1234.jpg
とにかくサクっと組みたかったので、モギって組む用に買い足して組みました(笑)
ヴァーチェは、貰った組み立て済みのサンプルなので、まだ自分で組んでないですが。

そして唐突ですが、とあるロボ原型のお話。
守秘義務がありますので、シリーズ名並びにアイテム名は伏せさせていただきます。
実は最近発売になったダブルオー関連商品・某シリーズの、福地仁さんデザインの某MSの原型を担当してます。(ややこしいので、以下「某MS」)

福地さんとは今の仕事を始める前からなにかとご縁がありまして(最近もプライベートでも大変お世話になっております)、仕事として初めて作った原型も、福地さんデザインのものでした。
しかも、そのときのロボとこの某MSはデザイン的に共通点が多く、過去に培った経験が確実に生かせたと実感できる希有な機会でして、こういう機会に恵まれたことに感謝してますし、またなんとも言えぬ感慨があります。
(ちなみに、某MSはこっちの希望でアイテムが決まったわけではなく、全くのロシアンルーレット的に振られたネタが某MSだったのです。資料が届いた瞬間に線で福地さんデザインだと分かりました、笑)

というわけで、番組が始まるずっと前からダブルオーは全力で期待してまして、最後まで追っかけていくつもりでございます。
ついに今日が第1話ですが、そういうわけで超楽しみなのです!




というわけで、見ました、1話。
イナクトとヘリオンのプラモが欲しいー!
ヘリオン6機ぐらい欲しいー!

イナクトのフラップ可動&フェイス部分の電光表示、宇宙用ティエレンの出撃シーン&滑腔砲の弾道等、MS描写には痺れまくりましたが、1話の全体の雰囲気的には、妙に静かでした・・・。
特にBパートのニュース放送のあたりの静寂感は、劇中の群衆と視聴者の心境がシンクロしてるのではと感じるほど。言語にすると「ポカーン…」。
あと、CBが介入せざるを得ないほど世界が緊迫した状況にはやっぱり見えないんです・・・。
1話の段階ではまだまだ舞台背景の説明が不足してますね。

CBの方々も、武力介入を始めた事を意外に静かに確認なさっており、ロックオンの「始めちまったぞ」の言葉にどれほど重みがあるのかは、これから話が進むと分かる事なのでしょう。

1話で一番セリフが多かったユニオンの金髪さんが、2話以降どう動くかが気になるところ。それとイナクトのパイロットも(笑)

というわけで、2話以降にも期待。
商品原型。 | トラックバック(1) | コメント(3) |permalink
<< ライトノベル三昧 | home | ロボットヒーローズのオプ >>
Comment

管理者にだけ表示
はじめまして
色付きの文字はじめまして、Ransと申します。
場違いとは思いますがS.I.Cについての質問です。

ホビージャパン出版のS.I.Cスーパーコレクション2には、勝鬼や蛮鬼以外にもランスやグレイブの製作過程なども載っているのでしょうか?

以前、本屋さんでS.I.C関係の本でランスやグレイブの改造作例を見かけたのですが、当時S.I.Cの改造はするつもり無かったので買わずじまいでした。
しかし、最近になってやってみようかなと思い、S.I.C関連の書籍について調べたのですが、ランスやグレイブに関する情報が無くて・・・

因みに、私は普段ゾイドの改造などをやっています。
完成にたどり着けないものが大半ですが・・・


以上、長々と失礼しました。
2007/11/07 Wed| URL | Rans [ edit ]
こちらこそ、はじめまして~。
大変な遅レスで申し訳ありませんです。

>>勝鬼や蛮鬼以外にもランスやグレイブの製作過程
S.I.Cスーパーコレクション2の現物をご確認いただければ分かると思いますが、ムックにも月刊誌の方にも、S.I.C.の作例の製作記事って基本的に載っていないのですよ。
ランスやグレイブは、今月末発売になるS.I.C. HERO SAGA 2に掲載されることになっておりますが、同様に製作記事は載りません。

具体的に製作法の疑問等がありましたら、こちらのブログ等で補完できればと思っておりますので、お気軽にご質問くださいませ。
一応、ランスやグレイブの製作途中の画像とかは残ってますので、近いうちに製作記をアップできればと思っております。
2007/11/28 Wed| URL | 九印良品 [ edit ]
レスありがとうございます
S.I.Cスーパーコレクション2買ってみました。改造方法についてはあまり載っていないようですが、色々な改造作品が載っていて面白いです。

今のところ製作工程での具体的な質問はありませんが、製作途中の画像はぜひとも見たいです。
アップの方よろしくお願いします

それから、一般的にどういった道具、材料を使うのかもお教えいただけるとありがたいです。
2007/12/05 Wed| URL | [色:00FF00]Rans[/色] [ edit ]
Trackback
レビュー・評価:機動戦士ガンダム00/第1話「ソレスタルビーイング」

品質評価 23 / 萌え評価 37 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 13 / お色気評価 12 / 総合評価 18レビュー数 343 件 アフリカにそびえるAEUの軌道エレベーター付近にあるAEUの軍事演習場では、最新鋭のMS(モビルスーツ)・イナクトのデモンストレー...
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン | 2007/10/30 Tue |
| home |
